自分をメタ認知する

自分をメタ認知する

2024年1月8日 0 投稿者: inukairyou

読者諸兄は『メタ認知』という言葉をご存知だと思います。
『メタ認知』とは、自分自身の考え方や行動パターンなどを客観的に認知することです。

本来であれば「自分自身のことは自分自身が一番よくわかっている」はずなのです。
ですが、残念ながら実際は自分自身をメタ認知できていない人が非情に多いように感じます。
特に恋愛市場においては、非モテになればなるほど、この傾向が顕著です。

ネトナンでも婚活でも…
「いずれ素敵なお相手が現れる」
「自分だけは高望みしても相手に選んでもらえる」
なんて夢を見て努力しない人がいます。
見ている方が痛々しく感じますが、なぜかこういう思考の人は「自分だけは特別だ」と信じています。
そして「誰かがきっと明るい未来を運んできてくれる」と思い込んでいます。

まずは、現時点で自分自身が非モテであることをメタ認知することが必要です。
その上で、非モテである原因を認知し、どうすれば非モテを脱出できるのか認知する必要があります。
・原因が「外見」であるならば外見を磨きましょう
・原因が「環境」であるならば環境を変えましょう
・原因が「行動量」であるならば打診数を増やしましょう
・原因が「手法」であるならば正しい手法に変えましょう。
このように「現状認知→改善」を繰り返してPDCA回路的に非モテの現状を改善する方法が理想的です。

現状モテていないなら、自分自身が非モテであることをメタ認知して受け入れましょう。
その上で、現状では自分が非モテのままで終わってしまうことを認識しましょう。
それを変えるためには自分自身の言動を変えるしかないことを理解しましょう。

そんなことを考えていたら、 ナンパ界隈の歴戦のツワモノたちも同じような発信をしていました。
以下に掲載しますので、読者諸兄もご参考にしていただけましたら幸いです。

自分に実力がないことを認めない

私は「自分の容姿が劣っている」と自覚してから改善意欲がわきました。
「コミュ障で女性と会話するのが苦手」と自覚してから読書などで文章力を身につけました。
自分を向上させるには「己を知り改善する」という意識が必要です。
何もしないままでは成功(=性交)には至りません。

モテない原因をかき集めて

非モテは「自分がモテない理由」を集めがちですが、その多くは別の長所で克服できるます。
私も50代オッサンですが、年齢の弱点を克服するために収入を増やしたり外見を改善したりしています。
現状の「モテない理由」を並べるより「どうすればモテるか」を身に着けることを考えましょう。

無能だと自覚する

「無知の知」という言葉の通り、自分に能力がないことを認めた人だけが、知識や能力を吸収していけると感じます。
無能の割にプライドが高く学ぶ姿勢がない人は、そのまま何も得る物がなく朽ち果てて終わります。
自分をメタ認知して、目標を定めて、プライドを学ぶことが大切です。

自分を否定する必要はまったくない

失敗して自己否定に陥るとその後に続きません。
失敗は次に活かせてこそ価値があります。
常に改善を考察して、その改善策を実践するほど成功率が向上していきます。
失敗して自己否定にならないようにメンタルを鍛えることも大切ですね。

ブサイクですけど抱けますか

「自分はブサイクだ」と思うマインドが更に自分を非モテに陥れています。
私も50代オヤジですが、清潔感を保ったりスーツを着こなしたりして、可能な範囲で外見を上げる努力をすることで女性をGETできています。
自分を貶めるより向上させる気概が必要だと感じます。

まとめ

『メタ認知』とは、自分自身の考え方や行動パターンなどを客観的に認知することです。
本来であれば「自分自身のことは自分自身が一番よくわかっている」はずです。
ですが、非モテの人ほど自分自身をメタ認知できていない人が多いと感じます。

現状モテていないなら、自分自身が非モテであることをメタ認知して受け入れましょう。
そして、非モテで終わらないためには自分自身の言動を変えるしかないことを理解しましょう。

私もたくさんの男性がM女性とお付き合いして欲しいと考えています。
そのために「M嬢奴隷の作り方」などの情報発信もしています。

今回の記事が少しでもS男性諸兄の出逢いのお役に立てましたら幸いです。